今日の空20050521

今日はご覧のように早朝は晴れそうな空。しかし空は徐々に雲に覆われるスッキリしない天気。ちょっと蒸し暑い。そんな空の中遅めの出社。事務所では様々なフォーマットのプリント。ぼくも自身の作業を終えて、久々に銀座でジム・ジャームッシュ監督の最新映画「コーヒー・アンド・シガレット」を観る。タイトルからして、ぼくの好きなジャームッシュが帰ってきたような気がして映画館に向かった。しかし残念ながら、そのテレビ番組から始まったと言われるその短編集は、先程映画と書いたけれどそれこそ「映画」にもなっていない。ぼくにとっては学生映画以下。しかも画面に登場するのが皆有名人だから、おそらく彼の友人であることさえ疑う程。こつこつ作っていった映画とのことだったが、あのぼくが大学生の時に夢中になった「ストレンジャー・ザン・パラダイス」を作ったジャームッシュはどこに行ってしまったのであろうか? 好きな監督だっただけに何とも悲しい。映画館の観客も当然まばら。改めて続けることの難しさをこんなところで痛感する。しかしかのヴェンダースがあの「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」で帰ってきたように、それを勝手に期待する思い込みの空。

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31