今日の空20050522

20050522.jpg

今日は朝から強い風と共にドンヨリとした曇り空。そして今日は久しぶりにお休みの日曜日。今日は予てより楽しみにしていたシャツを作るために、横浜元町に電車で向かう。新しく出来た地下深い駅を降りると雨。まずは老舗のFUKUZO」に向かう。ここは未だに70年代に流行ったハマトラな感じ。おきまりのポロシャツを買い求め、斜向かいの「喜久屋」で沼ちゃんと待ち合わせ。そして本日の本丸「The Poppy」。もちろん何度かお店に入ったことはあるものの、日常的に背広を着ないぼくにとってはおよそ縁がない老舗。敷居が高いのではと思っていたが、老紳士の店員が無知なぼくに親切にアドバイスをしてくれる。その上、沼ちゃんがいるから心強い。多謝。職人さんが一人しかいないので、時間はかかるが(一ヶ月ほど)今からその仕上がりが楽しみ。そしてお決まりのようにその足で中華街に向かう。お店は以前よく行った「吉兆」。予約もしてなかったので無理かと思ったが、運良く待たずに着席。相変わらず美味。新しい駅が出来て、街の装いも何となく新しくなっても、こうやって老舗を回ってみると、そこには30年前と変わらない世界がしっかりと息づいている。しかもこのように変わっても変わらないものというのは、不思議と暖かい安堵感がある。しかしそこに存在しているのは、もちろんすべて現在進行形。どうせやるなら、ぼくもそんなものを作っていきたいと思った一日であった。定番そして定番な空。@横浜元町

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31