「蟲師」アニメ化の話

今日も一日中、相変わらず不安定な一日。ふつうだったら夕立のところが、昼頃にザーッと雨が降る。今日はその雨の直後、下戸のぼくに「それでもいい」とのことだったので、ワインについての取材を受ける。当然ワインについては不案内ながらも、沼ちゃんの助けもあって、光の話という切り口で楽しい話が出来たような?(笑)失礼しました。そして事務所内でのインタビューの後、雨上がりの目黒川沿いのいつもの散歩道で、若い女の子のカメラマンに写真など撮ってもらう。かなり緊張。(苦笑)詳細は後日。

蟲師 (6)
蟲師 (6)
posted with amazlet at 05.08.21
漆原 友紀
講談社 (2005/06/23)

そして今日は、昨日同様同じ漫画でも、ちょっと個人的な新しいご報告! 現在「月刊アフタヌーン」にて連載中の、漆原友紀氏著「蟲師」がアニメ化され、今秋10月より放映される。その現在制作中のアニメの中で、ぼくがオープニングディレクターを担当した!(驚)当然のことながら、写真家がアニメのオープニングを作るのも初めてのことで、当初制作者サイドとしてもかなりの冒険であったことと思われる? それでも結果は、自身の想像以上にとても興味深いものが出来上がったと思っている。そして何より、このアニメの監督をする長濱氏及びに関わっている全てのスタッフが、作者の漆原さん含めて喜んでくれていることが嬉しい。これもまた詳細は後日明記の予定。今日のところは、まずはご報告と、是非ともこの「蟲師」という漫画を読んでみて欲しいと思ってのご紹介。現在最新刊は「第6巻」。どこから読んでも問題はないけれど、もし出来たら最初からがいいかも? しかも、この漫画は今までの他のどのジャンルにも属さないと思われる程に、そういう意味でも新しい。内容は簡単に言えば自然界を中心とした日常の話。そして、そこにはいつの日も確実に日本という国の本質としての光が脈々と流れている。乞うご期待。

mushi1.jpg mushi2.jpg mushi3.jpg mushi4.jpg mushi5.jpg mushi6.jpg

この不安定な空の下で、何処を向いていいやらの、時に被写体の空。@目黒川

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31