今日の空20050908

今日は何とも沖縄的な台風一過な一日。空は久しぶりに気持ちよく青く晴れ渡っていたものの、ここが東京で、しかも9月だということを疑う程に蒸していた。電車に乗っても、クーラーの効いた車内を一歩外に出ると、その人混みに至ってはその場にはまるで熱風が吹いているようだった。
それこそぼくは十年前のちょうど今頃、沖縄で映画のフイルムを回していた。それこそいったい毎日数リッターの汗をかきながらの撮影であったことを、懐かしく思い出す。それ程に今日は沖縄な一日だった。不思議なのは、暑い暑いとハンカチで汗を拭いながらも、一日も早くあの沖縄に行きたいと思っている自分がいるということ。もちろんそれには個人的な理由もあるものの、同時にあの地にはこうやって人を惹き付ける何かがあるのも確かなような気がする。
昨晩は、それを悟られたように待ち合わせたところが偶然にも沖縄料理屋さん。偶然というのは、こうやって時に驚く程のタイミングでやってくるから面白い。そしてその感じは、実は写真そのものに似ている。
今日は早朝より横浜の鶴見で撮影。しかしそこにはもちろん偶然なんてものは存在していなくて、その殺風景な光景に必死で必然を見つけ出そうとするも、残念ながら、それをやればやる程に焦点がぼけていく。。。
空は同じでも、時にはこうやって自身の思いの景色と、実在する景色を重ね合わせることさえ難しい時もある。

その違和感にフラストレーションと少しばかりの憤りを感じながらも、改めてカメラがなくても写真は撮れることを痛感する、どうやら思いここにあらずの空。@横浜市鶴見

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31