15:00 Higashikitazawa,Tokyo
何となく気が乗らなくて久しぶりの「今日の空」。それもそのはず昨日も今日も晴れの空ながら、実はその一日のほとんどが曇り空。その上先程は、今日は衆議院選挙なので、その投票率に影響が出そうで心配になる程の突然の雷雨。
昨日は、当初金曜日に大阪入りする予定もそうも行かず、結局日帰りで大阪。冷静に考えてみれば、滞在時間よりも新幹線の車中時間の方が長いのだから疲れて当たり前。どうやら人間の身体は、この高速移動に適していない。それもあってか、いつになくまったりとした日曜日。
せめて音楽でも聴いてと思って、久しぶりに針を下ろしてみるも、その音も納得のいく音が出て来ない。困ったことに音はこの陽気のせいもあって、いつになく延びてこない。しかもその原因はもっと根本的な問題がそこにはあるような予感? それを修正しながら自身の求める音に辿り着いていくプロセスは、それはそれで楽しみではあるものの、今すぐ楽しめないのが今日は痛い。そしてそれがダメならとギターを鳴らしてみる。大した腕ではないのはもちろんのこと、しかもそれに見合ったギターなので、当然その音も大したことはない。しかしその実在感は、やはり生ならではの響きがある。それを上手く説明するのは難しいけれど、もしかしたらそれは温度のようなもの?
こうやってここまで、たわいもない日常を書き綴ってみると、何とも気分も含めて「つまらない」いろいろ。
出来ることならば、そんなことは書きたくないけれど、その何のメッセージ性もない、やもすると愚痴っぽく聞こえてしまうかもしれない日常も、やはり大切な「今日」という日の一日であるには違いない。そんな日常の中で、早いもので4年前にニューヨークではあの惨事が起きた。そして4年後の同じ日に日本では、いつにも増していい意味でも悪い意味でも国民がそれなりに興味を持って選挙が行われている。ただ残念なのが、やはりそこでもいろんなことがはっきりしてこないということ。そのことも手伝ってか? 何となくの気分につられて書いてはいるけれど、それでも確かなこととして嬉しいことが何もなかったわけではない。
要は、全ては視点次第でどうにも変わるということを再確認する。
そうなると、頭に浮かんでくるのは先程までの曇り空のイメージではなく、その印象はとてもあかるくてあたたかい。
今日のような日曜日が、もし日常の視点の切り替え日として成立したならば、きっとそれはそれで大切な休日の役割。
それでも改めて自身のことに話を戻すと、いわゆるやらなくてはいけないことが山積みになっている事実と、子供っぽい思いの間でバランスを失っている自分がいる。(笑)