今日の空20051029

正確に言うと、既に10月30日午前3時。
間もなく、アニメ「蟲師」の第二話「瞼の光」が放映される。それこそ先週の第一話は、山形にいたので生で観ることが出来なかったので、リアルタイムで観るのは今日が初めて。しかも、第一話はぼくが担当したオープニングも、説明が入ったので即席で仕上げた「60秒バージョン」だったが、今回はオープニングも正規の「90秒バージョン」。おそらくオープニングの見え方も、かなり違った印象になるはずなので、それも含めてちょっと楽しみ。

それでも、結局こうやって帰宅したのは、遂先程。
今日は、午後より事務所に出て、静かに仕事をして、その後、山代温泉「あらや」の女将さんのご紹介で、現在青山でやっているガラスの展示会に向かう。その「あらや」のバーにあるものと同様に、並んでいる全てのガラスはとても滑らかで、その美しい仕事は極めて秀逸。

ぼくもそのガラスのグラスをひとつ買い求めて外に出ると、あたりは、まだ雨が降っている。ちょっとは心配したものの、何となく大丈夫なような気がしていた?
そしてその足で、オノ・セイゲンさんのお宅に伺って、サンマ・パーティー。
やはり雨は上がった。
しかも本日の秋刀魚は宮川さんが大船渡から直接手に入れてくれた、この上なく新鮮なもの。何より見た目にも美しく光っている。その姿はまさに「秋の刀」そのもの。その秋刀魚をセイゲンさんが、腕をふるって、ひとつひとつに拘って、刺身に、塩焼きに、マリネにと料理してくれた。(多謝)
当然のことながら、その味も見た目に違わぬ程に美味。
ぼくの仕事は、ベランダに炭火で火を熾しての秋刀魚焼き。

そして、秋刀魚が美味しかったのはもちろんのこと、それは数人の外国人の方と共に、楽しい時間だった。ありがとうございました。
そんなわけで、深夜の帰宅。

それこそ間もなく、「蟲師」。
写真家であるぼくが、こうやってオン・エア前に、何となくソワソワしている不思議?

雨が上がって、夜も更けながら、むしろ夜明け間近の時間の中で、一日床の一週間を振り返る土曜日の空。

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31