今日の空20051103

今日は「文化の日」。
毎年、この日になると思い出すのが、ちょっと文化とは言いづらい、高校の「文化祭」のこと。
当時、本気でミュージシャンを目指していたぼくは、毎年その文化祭の中で、演奏を繰り返していた。そんなことも、今となっては楽しい思い出。

今日は、昼頃にはちょっとあかるくなったものの、空は一日中不安定な空。
そんな空の下、車を走らせて、久しぶりに横浜の両親を訪ねる。
たまたま下の弟が子供を連れてきていたので、賑やかな実家。そして、その喧噪がかえって、両親が老けたことを、より際だたせて感じたもの。
とはいうものの、親はいくつになっても親で、同時に子供もいくつになっても子供。
具体的な会話もなく、そういったことを感じてしまうのも、また親子ならではのことなのかもしれない?

明日は、母の趣味の画材道具を買いに行こう。

「文化の日」に、文化的なことから敢えて距離を置いてみるのも、改めて「文化」を考えるいい機会なのかもしれないなどと、考えてみる? ドンヨリとした「文化の日」の曇り空。@東北沢

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31