今日こそは、何とかその日のうちに更新したいと思っていたけれど、結局またしても深夜の更新。
今日は昼間、久しぶりに電車で都内を移動。相変わらず、この東京の地下に張り巡らされた地下鉄に乗ると、いつの日も何となく違和感を覚えてしまう? おそらくそれは「こんなに掘り返して大丈夫なのだろうか?」という不安なのかもしれない。
一方、地上は相変わらずのいい天気。
その秋の空の下で、先のことながら、来年の展覧会の打ち合わせ。しかも、先日のニューヨーク展以来初の展覧会ということもあって、ぼくにとってはとても大切な展覧会。こうやって決まった以上は、それなりに準備もいろいろあるけれど、やはり新鮮な気分で、向かい合っている自分がいて、新たなスタートであることを再確認する。乞うご期待。
そして夜は、印刷屋の加藤さんと新宿で会食。さすがに食通でワイン通の加藤さんならではの、レストランと一緒になった、粋なヴェネチアン・スタイルのスタンドバー。雰囲気も味も秀逸。多謝。そして、昨日知人が来年の正月にパリに行くと聞いたこともあってか? パリ時代を思い出したのか? 無性にパリに行きたくなってしまった。
少しだけ道を逸れて、ぽっかりと、ビルの谷間に浮かぶ雲を追いかけてみるも、夕日の中であっという間に姿を変える。そのポカポカとした感じは、一見長閑な時間ながら、実はそれも一瞬の空。@乃木坂