ご覧のように、このブログも、早速徳さんが直してくれた。多謝。もしかしたら以前とは、少し変わってしまったかもしれないけれど、やっと「I LIKE TODAY」が帰ってきた。
そしてそれこそ今日は、新宿のB-Galleryの「I LIKE TODAY」展の最終日。あっという間の一ヶ月だった。多くの来客をいただきありがとうございました。そして何よりもギャラリー担当の仲さんに感謝。お世話になりました。
今日は撮影後、ちょっと嬉しい昼食。それというのも、ぼくは大学を卒業した後、飯倉片町にあったスタジオに勤めたが、その時のぼくの唯一の贅沢は、早崎先生の好物のひとつだったこともあって、近所にあった「楼外楼」という中華料理の「海老モツつゆそば」。しかし会社を離れて、久しぶりに前を通った時、見あたらなかったので、そのお店はなくなってしまったと思っていたが、実は少し場所が変わっていただけで、すぐ側にあった! しかしその店構えも大きく様相を変えていたので、おそらく別物と思いながら行ってみると、嬉しいことにメニューの中に「海老モツつゆそば」があった。当然頼んでみると、何と、その味も全く変わっていなかった!
不思議なもので、それだけで、とても幸せな気分になれた。
そして、いよいよ20時の閉廊を待って搬出。今日は2tトラックを借りて、大ガラスをはじめ、大物を一気に運び出す。佐藤さんは、忙しいようで来なかったけれど?舘野さんも手伝いに来てくれた。多謝。
とにかく、若い三人にとっては、きっと新しい一歩になってくれたのではないだろうか。またそうあって欲しいと、ぼくは思っている。
そして冷たい夜空の下、家に帰るとき、何となく明るいと思っていたら、頭上には煌々と満月が輝いていた。そんな時は、確かに身体は疲れていても、気持ちはそれだけで、少し軽くなるもの。
帰ってきた「I LIKE TODAY」の中で、初めての「I LIKE TODAY」展が終わる。しかしこれは、間違いなくいろんな意味で「はじまり」を意味する。