今日の空20051129

少しずつ、気温が下がってきた。
それでも今日も一日、晴れ。
事務所の方は相変わらず、人口密度が高い。
そうなると、なかなか落ち着いて作業をするのが難しいけれど、
その感じは、活気があるといえば活気があるので、
いいのかもしれない。
何よりも、そこには既に2006年という未来が、見え隠れしている。

そんなこんなで、もちろん目先のことに追われてはいるものの、
来年という年が、始まっている。

てなことを思っていたら、これまたタイミング良く?
銀一の若林君が、新しいデジカメでも使ってみようかなどと思っていたぼくを
見透かすように、「GR DIGITAL」を持って登場する。
時代の進化はすごいもので、このような小さなカメラでも何と800万画素!
早速試してみると、絵作りは現在使用中の「Powershot S60」に比べると
幾分薄味な感じがする。
しかし、このカメラがぼくにとって何よりも有り難かったのが、
最高画質で「3:2」という画角の比率が設定出来るということ。
現在「今日の空」をはじめとした、ぼくのサイトのすべての写真は、
35ミリのカメラのフルサイズの比率でもある「24:36=2:3」にトリミングした上で、
アップされている。
それというのも、現在の多くのデジカメの「4:3」というサイズが、
ぼくにはどうしても、テレビな感じがして、
そこに写真を感じることが難しかったりしているから、あえて「3:2」にしてきた。

しかしこれで、そんな手間も必要なくなるというもの。
そしてそのデザインも、長年愛用している名機「GR1」を彷彿させ、
とてもカメラな感じがする。

昨日は手帳に、今日はデジカメにと、何かと2006年の準備態勢な感じになってきた、「GR Digital」試し撮りの空。@目黒川

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31