Copyright by Hideki Fujii
先程、一度ホテルに戻ってきたので、そのタイミングでの更新。
本日より、その「チャリティー写真展-The Power of Photographs-」が始まった。
12月14日(水)〜18日(日)
午前10時〜午前8時(最終日は6時まで)
札幌西武地下2階=催事場
札幌市中央区北4条西3丁目1番地
011−251−0111
まずは会場に足を運ぶ。
この写真展は、北海道在住の写真家が中心となって、
それにぼくみたいな写真家が数人加わってというかたちなので、
その内容も多種多彩。とはいうものの、
その多くは北海道の美しい自然をとらえたもの。
この写真展は、写真家の藤井秀樹さんが中心となって企画された。
そして、その藤井秀樹さんも、
実は、ニューヨーク在住の写真家井津建朗さんが、
カンボジアに「アンコールワット小児病院」を設立したことがきっかけとのこと。
ぼくはまだまだそんなところまで及ばないけれど、
とにかくその藤井秀樹さんが、撮影された「カンボジアの子供たち」の写真は、
とにかく真摯で、丁寧な眼差しの写真だと思った。
それまでの藤井秀樹さんの写真は、それこそその制作過程が丁寧な写真。
そんな数十年の後に、このような丁寧な眼差しが成立するという
とてつもなく大きなことを、教えていただいたような気がした。
そして先程、会場に来られた藤井秀樹さんに、初めてお会いする。
自身の先生、早崎治氏とも非常に親しい間柄の模様。
ぼくの写真も、大いに褒めていただいた。ありがとうございました。
今日は、朝からパラパラと弱い雪。
そうなると大降りではないけれど、あっという間に街並みが雪景色と変わる。
これより、その凛と冷え込んだ街の中に外出。
ホテルの戻る道すがら。
この雪写るかなぁ〜と思いながら、シャッターを切ってみると
やはり写るのは少しだけ?
もっといっぱい降っているのに、写ったのはこれだけの雪景色の空。@札幌