今日の空20051222

今日は、日本のかなり広い範囲で大雪。
どうやら日本列島は、すっぽりと寒波に包まれてしまった模様。
東京でも、雪こそ降っていないものの、
本当に寒い一日。

事務所の方では早々に、昨日より大掃除に忘年会。
そして今日は、数年に渡って汚れていた床を一気に塗り直し、
模様替えをしたこともあって、かなり雰囲気も変わって
それこそ「明るい事務所」と変わる。

そういえば「明るい事務所」で思い出したけれど、
先日まで「明るいビル」に事務所を構えていた糸井重里さんが、
今日のダーリン」の中で、
ぼくの連載「写真がもっと好きになる。」の中でも書いた、
自身の信条でもある「ゆっくりものを観る」ということについて
写真集の話を織り込んで、書いてくれていた。
少なくとも、糸井さんがそのことで写真が面白くなってくれたようで
そのことが嬉しかった。

そして先程、美しくリニューアルされた事務所に帰ってきて、
その感じがとても等身大で、そのことも何だか嬉しかった。
そして、きれいになった事務所の中で、次なる年への準備は続く。

家を出る時、階段の途中で、遠くには富士山が見えた。
寒い寒い、今日は大掃除の空。@東北沢

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31