あけましておめでとうございます。
東京の街も、すっかり静まりかえっている。
やはり正月の東京が、一番SNが高いかもしれない。
そのせいかいつもよりもゆっくりとしたスピードで、
いろんなものが聞こえてきたり、
見えてきたりするような気がするから不思議。
先程、横浜の実家に年始の挨拶に行って来た。
弟たちも全員集まっていたので、
考えてみれば、初めて家族全員の写真を撮る。
いい写真がとれたけれど、何より両親は歳をとった。
それもそのはず、ぼくも今年で46才。
しかも困ったことに、未だにその実感がない。
昨晩は、またしても沼尻家にお呼ばれして、
殿様待遇の大晦日の夜を、迎えさせてもらった。多謝。
一緒に、やれ紅白だ〜プライドだ〜K-1だと、
チャンネルを行ったり来たりしながら
それもこれも大晦日な感じではあった。
それにしても、紅白が悲しい程にひどい。
知らない人たちも多くて、しかしそんな中において、
またしても石川さゆりさんの「天城越え」にプロを見る。
もちろん、あややが可愛かったのは言うまでもない。(笑)
今日は早起きして、初日の出をと思って
6時半に目覚ましをかけて起きたものの、
窓の外は、生憎の曇り空。
そんなわけで、いきなり出鼻をくじかれた今日の空。
でもこれにもきっと意味があるはず。
これより、明日から秋田に行くので、
いったんお正月気分を横に置いておいて、事務所にてお仕事。
実家の帰り道に、横浜国立競技場の横を抜けた時
今年がワールドカップイヤーであることを思い出し、
同時に4年前の、雨の決勝戦を思い出していた。
一応この空を押さえておこうと、車を止めて空散歩をしていると、
あきらめていた曇り空の狭間から、突然のご来光!
どうやら今年もついている。
しかも驚くことに、撮影を終えて車に戻ると
先程いったん拡がった青空があっという間に雲に覆われてしまった。
どうやら今年も運だけで、生きていくことになりそうな
行き当たりばったりでいいのかも、な元旦に現れた一瞬の青い空。@新横浜