今日の空20060103

お正月の三が日の最終日、ぼくは秋田で過ごしている。
しかも今回は、雪の景色と空の写真にと
いろいろ撮ってみたいものがあったのに、
昨日より、困ったことに突然の発熱。
せっかく秋田に来たのに、その雪の空の下で
一日中、床に就いていた。(涙)
それでも今日は、かなり回復してきたので、
ちょっと外に出てみる。

今日の秋田は、昨日は雨が降る程に暖かかったものの、
今日は強風と共に、強い寒波が戻ってきた。
天気はこれから荒れ模様とのこと。

写真が撮りたいのに、なかなかそうも行かなくて
残念無念。
対して糸井さんは、京都で相変わらずの写真三昧。

この川の名は「草生津川(くそうずがわ)」という。
要は「臭い川」ということらしい。
「草津」にしてもそうだけど、地名とは時にいいかげんなもの。
それでも冬の「草生津川」は、全てのものが雪で覆われていて、
もちろん臭くもなく、その姿はとても堂々としている。

間もなく日が沈む。その夕暮れ時になって強い風が吹いてきた。
まだまだ天気も体調もはっきりしない北国の空。@秋田

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31