今日の空20060121

東京の空では、昨晩遅くより降り始めた雪が
現在もシンシンと降り続けている。
今のところ、道路はそれほどでもないけれど、
家々や車の屋根の上には、かなりの雪が積もっている。
どうやら、まだまだ積もりそうな気配。

その空の下、今日もやり残している仕事を
何とかこの週末にこなしておこうと、
事務所に向かうために家を出る。
こうやって雪が降って、あたりが真っ白になると
毎日見ているはずの景色も、いつもよりも新鮮に見える。
車で行こうかなぁ〜?とも思ったけれど、
帰りが心配だったので、久しぶりに電車で行くことにする。
すると今日は他の人たちも、覚悟を決めて外出しているようで
多くの人が、かなり着込んでいる。
かくゆうぼくも、先日札幌で買った毛糸の手袋などしてみたものの
電車は予想以上に満員で、押しくらまんじゅう状態になるものだから
みんなして汗ばんでいる不思議。
そんな光景に出会っただけで、東京の人たちが、
雪に慣れていないことを証明しているようでもあった。

昨晩は、太田さんと5月より開催予定の展覧会の打ち合わせ。
それはぼくにとっても、昨年のニューヨーク展以来のものなので
とても大切な展覧会。
もちろんぼくも、何となくのイメージというか、
構想は思い描いてはいたけれど、
昨日太田さんと話をしていて、その方向性と内容が一気に固まった。
あとはその実現に向かって、制作を進めて行くことになる。
とはいうものの、それだけやっていればいいというわけにもいかないので
そこでは、きっと物理的な問題もいろいろあるはず。
それでもとても楽しみになってきた。

現在「ほぼ日」で連載中の「写真がもっと好きになる。」にしても
週間なのでなかなかきついけれど、
評判がいいことも手伝って、それなりに楽しくやっている。
自分で書いて、自分が学ぶ。という不思議な感じ?
どうやらその展覧会も、そんな感じになりそうな予感がする。

そして今日みたいな、特別な天気の日は
やはり「見えるもの」と「見えないもの」のいろいろにおもいが馳せる。

あたりが真っ白に覆われて、何かが始まる予感がする土曜日の空。@東北沢

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31