今日の空20060212

今日の東京は、朝から冷たい風が吹いている。
そして、その冷たい風が一気に街を冷やしていったようで
夜になると、その寒さはひとしお。

どうやら今年は、例年に比べて全国的に雪が多いようで
各地で雪害の被害が続いている。
東京にいる限り、それはニュースで知ることしかできないけれど、
先日の秋田の乳頭温泉のように、
昨年訪れたばかりの場所で、あんなことが起きると
少しだけ実感がわいて、雪国の人たちの思いを考える。

今日は日曜日。
最近のぼくの日曜日は、こうやってひとり事務所で仕事をすることが多い。
それがいいか悪いかは別にして、
ひとりにならないと出来ないことがあるのも確か。

そうこうしていると、昨日の力也君の試合のこともあって
吉田さんよりの、電話が鳴る。
ちょっと長電話になってしまったこともあって、
しばし手を休めて、こうやって今日の空。

ああやって力也君が、勝ってくれたことで
嬉しいのはもちろんのこと、
同時に、知りもしない挑戦者の具合も気になったりしている
ぼくは偽善者なんだろうか?
そんな思いが、雪国への思いと少し重なってしまった。

でもきっと、それはそこに嘘がなければ許されることと
またしても自分勝手に、落ちをつけている自分がいる。(笑)

それはそうと、上村愛子選手が5位だったのは知っているけれど
オリンピックは、その後どうなっているんだろう?
そろそろ家に帰って、オリンピック観ようかなぁ。

シンシンと冷える、事務所の中で
いつものようにBobDylanを聴きながら、
自身が見つめた今日の空と向かい合ってみると

やはりそこにも、冷たい中にも温かい光があることを知る、ひとりで日曜日の空。@東北沢

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31