今日の空20060220

今日は、一日中シトシトと雨。
それでも気温が上がってきているようで、
何となく生ぬるい雨。

朝、家を出るときは小雨だったので、
まぁいいかと、傘を持たずに外出するも
やがて本降りとなる。
しかも、今日は電車で動いていたので、
「春雨じゃ、濡れていこう」などと
風流なことを言っていられないほどに、
しっかりと、雨に濡れる。(笑)

先程、いくつかの打ち合わせを繰り返し、
そして次の作業に移る前に、
「やっぱり雨空の写真では、暖かさは見えないなぁ〜」
と思いながら、今日の空の更新。

そして確認して、「ほぼ日」をのぞいてみると
糸井さんがすごい!
毎日、ぼくと同じカメラでいろいろ撮っていて、
しかも日に日に、その視点が安定してきている!
例えば今日の写真にしても、
一見するとただの「空の写真」ながら、
その空の中の、どこを見ているのかがはっきりわかる。
これこそが、写真が始まるすがたそのもの。
こういうの、何だかうれしいな〜

しかも、先程自分の「今日の空」を見て感じていたことを
糸井さんが、そのまま写真にしてくれているので
お言葉、そのままいただいて

雨が降っててさみしいので、
写真だけでも、晴れにしてみた。
ほんとの東京では、まだ
みんな傘をさしてます。
糸井重里の「気まぐれカメら」な空。

夜になって、
”あたたかい雨”などと
生ぬるいことを言っていたことを
つよく後悔するほどに。冷え込んできた。

何とも情けない気持ちになったので、追記。(笑)

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31