今日の空20060226

今日は、昨日の天気がうそのように
朝から冷たい雨が降っていた。

〜た。というのは、
先程帰宅するときには、その雨も止んでいた。
ちょっとの雨だったら、芽吹いてきた木々にも
わるくはないかもと思っていたが、
それにしても寒い。

そして最近のぼくの日曜日というのは
毎週金曜日に更新される
写真がもっと好きになる。」の制作日。
そんなわけで、今日も午後から事務所に行って
その作業を繰り返す。
そして先程、無事に脱稿!(安堵)

毎週こうやって、写真について改めて考えるというのは、
実はぼくにとっても、いろんなことが同時に
整理できているのも確か。
とはいうものの、今までこうやって自身が学んできたことを
人に伝えようなどと思ったこともないので、
もちろん、それはそれで大変な作業ではある。(苦笑)

そして、以前にも書いたようにたくさんのメールをいただいている。
その中で、最近のこのBlogを読んでか
音楽に関することも、チラホラあるので
今日は日曜日ということで、少しだけご紹介。

今日ご紹介するのは、ぼくも沼澤尚さんに教えてもらったもので、
全てが「Steve Jordan」のもの。
知らない人のために、ちょっと補足すると
「Steve Jordan」というのは、沼澤さん同様にドラマーである。
しかもこれまた沼澤さん同様に、ただのドラマーではない。
最近では、演奏だけではなく、
多くのプロデュースであるとか、音楽監督をつとめるなど
とにかくすごいことになっている。

そして彼は、先日沼澤さんにいただいた本のインタビューの中で
「その曲の中の風景を見る」という言葉を何度も使っている。
どうやら今の彼には、音楽の中に景色を見ることが
出来ているということなのかもしれない。
そんなことを思い描きながら、
改めて聴いてみると、今までと少し違った楽しみ方が出来るもの。

"That's what I say" John Scofield
"Bring 'Em In" Buddy Guy
では、演奏はもちろんのことプロデュースもつとめ

"Lighting In A Bottle"
ブルース生誕100周年の2003年2月に
NYCラジオ・シティで行われた豪華アーティストによる
一夜限りのブルースの祭典においては、
何と5時間叩きっぱなしで、その上音楽監督もこなしている。

それにしても、その音はもちろんのこと、
全てが”すごい”のひとこと!
しかも、そこにはとてもあたたかい空気が常に流れている。

ザッツ・ホワット・アイ・セイ
"That's what I say" John Scofield

Bring 'Em In
"Bring 'Em In" Buddy Guy

ライトニング・イン・ア・ボトル
"lighting In A Bottle" (DVD)

今日は雨空の下で、こんなのを聴きながら
写真の話を書いた。
何はともあれ、明日天気になーれな空。@東北沢

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31