今日の空20060316


今日は目まぐるしく天気が動いた一日。

ぼくは昨晩、5月5日よりシンガポールにて開催される
個展のため、結局事務所にて夜を徹して、その準備。

ウトウトしていると、やがて眩いばかりの朝が訪れた。
「あ〜、今日もいい天気!」と思いきや、
やがて西の空から、徐々に白い雲で覆われていった。
これは大変?と、慌てて空散歩。

場所はもちろん、いつもの目黒側の測道。
川沿いには、知らない間に、
お花見用の提灯を吊すための、準備が施されている。
たしかに、つぼみも随分膨らんでたなぁ〜!
なんて思いながら、フラフラと散歩を続けていると、
突然、まさか〜? 一瞬、もしやまぼろし?(笑)でも
見たかのように、目の前に、
数本のすでに、花を咲かせている桜を見つける!

20060316_sakura.jpg

しかも数本あるということは、
いわゆる「狂い咲き」ではなくて、(わからないけれど)
そういった品種なのかもしれない?
とにかく、寝不足でぼーっとした中で、
いきなり現れた桜の花は、
あまりにも突然の春の訪れ。。。

それでも、空はどんどん曇っていく。

するとぼくと同じように、
デジカメで必死に桜を撮るおじいさん発見。
そしてそのすがたに、自分を重ねながら、
ちょっとだけ平和な気分を共有する。(笑)

20060316_roujin.jpg

最初は、撮っている脇を抜けるときに、
ぼくが会釈なんかして・・・
すると今度は、ぼくが撮っている脇をおじいさんが抜けていく。
そして、おじいさんも同じように会釈・・・(笑)
そんなやりとりを、数回繰り返し、
遂に、堪えきれなくなったおじいさんは
満を持して、ぼくの横に立ち、
同じ桜にカメラを向けながら、
「ちょっと得した気分ですなぁ〜!」と言いながら、
その目は、ぼくのカメラをチェックしていた。(笑)

それが、何だかとても面白くて、あたたかくて、
真っ白に覆われていく空なんか、どうでもよくなった。

そんなあたたかい瞬間を、かき消すように
夕方からは、びっくりするような暴風雨。
何だかとてつもない勢いで、空が動いている。

そしてきっとこのあとには、本当の春が来るような。

20060315_totower.jpg
15/03/2006 17:55

これは昨晩アップしようとして、し忘れた
夕暮れ時の東京タワー。

それにしても、こんな東京の空の下にもいろいろあるなぁ〜!
と思ったので、これも一緒に載せてみた。

たった一日で、ちょっと歩いただけで、
これだけ新しいいろいろと出会うのだから、

やはりそろそろ、具体的に東京にも春到来な変わり目の空。@目黒川

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31