今日の空20060331

いよいよ、3月も今日で終わり。
ということは、明日からは4月。
そして4月という月は、この国の中においては
はじまりの月。

そんな、今日の空の下では

20060331_1.jpg

ご覧のように、目黒川の桜は、まさに今が満開。
本日更新の「写真がもっと好きになる。」においても
今回のお話は「桜の花びらが、はらはらと散る理由。」

というわけで、
何かと慌ただしい一日の中で、
会社のみんなを連れ立って、恒例の桜散歩。

今時の中目黒は、一年の中でおそらく一番の人出。
川沿いの測道は、
いつもの、ゆる〜い散歩道ではなく、
その様子は、ちょっとした観光地並み。

そんな中で、ぼくに何かを暗示させるように?
こんなものを発見。

20060331_2.jpg

まさにこれは、日本で一番有名な「湿板写真」。
かの上野彦馬撮影の坂本龍馬の肖像写真。
それにしても、こんなものがなぜ突然ここに・・・。

明日行ってなかったら、もっとこわいけれど。(笑)

今年の目黒川の桜は、少し早い満開を迎えた。
そして満開のあとに、はじまりの月があることで、
ちょっと無理があるかもしれないけれど、
勢いをつけてみようかと、気を入れる?

それにしても、今日は晴れてよかった!
しかも、すでに少しずつはらはらと散り始めている
桜の話にふさわしい、今日の空。@目黒川

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31