NADAR降臨!?


20060312.jpg


ちょっと強い風が吹いていた、春っぽい日曜日、
今日は、久しぶりに事務所にて湿板肖像写真撮影。

もともとは、今日が誕生日の武井さんの肖像写真と
椿の撮影をする予定だったが、
それに加えて、ぼくにとっても嬉しい撮影が加わった。

詳細は後日、お伝えすることが出来ると思うけれど、
今日のところは、とりあえずそのご報告。

考えてみれば、今日はコロジオンを含めて、
ぼくと久保さんにとってみれば、
すべてが新しいいろいろだった。

にもかかわらず、乳剤の調子もとても安定していたし、
何よりも、本日はじめて使用したLENSがすごかった!
そのLENSは、アンセル・アダムスやエドワード・ウエストンも
好んで使っていたという、
Carl Zeiss社のLinseという有名なガラス工場で作られた
「Protar」というちょっと珍しい名レンズ。
何がすごいかというと、
ファインダーをのぞいただけでわかるほど明らかに、
その描写は、とてもやわらかくて、しかも切れがある。
それは、今まで使っていたLENSは???
と思うほどの見え方であった。

そして肝心の撮影の方も、
そのレンズがうまく光を集めてくれたことも手伝って
とてもいい肖像写真が撮れた!

その驚くほどに、落ち着いたたたずまいの写真群は
NADARが降りてきてくれたのでは? と思えるほど。

それにしても、今日は魂を吸い取られた・・・。(笑)
写真をお見せできる日を、お楽しみに。

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31