今日の空20060717


今日は月曜日。
でも今日は、”海の日”という祝日。
しかし、残念ながらこの空では、
青い海を想像することは難しい。

昨日は、アンリ・カルティエ=ブレッソンの
貴重なインタビューフイルム”瞬間の記憶”という映画を
満を持して観に行ってきた。
ブレッソンのことは、
近々「写真がもっと好きになる。」の中でも
ぼくなりに話してみようと思っているので、
まぁ、いいけれど・・・
それにしても、雑な作りの映画だった。。。
最近では、ぼくにとっては子供の頃より特別な人、
ボブ・ディランの「ノー・ディレクション・ホーム」なる
秀逸なドキュメントフイルムを観たこともあって、
ちょっとガッカリする。

詳しくはまた、どこかでゆっくり話そうと思うけれど、
ぼくは最近、このドキュメント・フイルムというのが、
以前にも増して、人々があまり本を読まなくなった今だからこそ
大切なもののひとつになっているように感じている。

とはいうものの、やっぱりブレッソンは
かわいいおじいちゃんだったことが嬉しかった。
バッハを嬉しそうに聴くその姿は、
彼の写真そのもののように思えた。

とにかく、今はただひたすらに梅雨明けを心待ちにしている
もっと光を、な海の日の空。@片倉町・横浜

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31