今日の空の下20060813


20060813_himawari.jpg
17:03 @Daikanyama,Tokyo

”今日の空”の下で、
とても夏らしい、ひまわりの花の行列を発見。
しかも、ここは代官山。
どうやら、数年前にあの代官山アパートが取り壊され、
その際に、道路の路側帯に植えられたもののよう。

それもついこの間のような気がしていたけれど、
改めて時間が経つのは早いなーと感じた。
そしてもうひとつ、時間の話。
これもちょっと驚いたのだけど、
DENIME 代官山店”もすでに十周年とのこと。
たしか最初は、千駄ヶ谷に一件あっただけで、
その後全国に出店していったのは、何となく知ってはいたけれど
10年とは。。。

ぼくは、もともと”REAL MacCOY”のジーンズを愛用していたので、
実は”DENIME"には、それ程馴染みがなかったけれど、
その”REAL MacCOY”がなくなってしまった今となっては、
どうでもいいことだけど、それはそれでちょっとした悩みの種だった。

しかし今日、一人で代官山を散歩しながら、
ついついフラフラとお店に入って、
その”10周年モデル”というのを試着してみた。
それがすごく良くて。。。

今度は、こんなところで10年という時間の重みを感じた。
それ程に”時間”というのは、とらえ方ひとつで、
どうにでも変わる不思議なものなのかもしれない。

この”今日の空”も、
”たわいもない日常を観光する”と言ってから
早いもので、すでに5年半。
それもこうやって振り返るってみると早いけれど、
一見、ただ毎日の天気を綴っているようで、
実は結果として、そこにはとてつもなく大きな
”光のアーカイブ”が出来上がっていることにもなる。

途中で止めようかなーと思ったことも何度もあるし、
(もちろんそれは今だって・笑)
でも、こうやって続けているのは、
やはり多くの人々が見てくれているというのも
きっと大きな理由のひとつ。

もしかしたら、ひまわりだってこの暑い中で、
”どうだ!”といわんばかりに咲いているのも
きっと何らかの理由があるはず。

でも、まぁ元気そうだから、よしとすることに。。。

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31