今日の空20060927


20060927ame.jpg
11:52

それにしても、肌寒くなってきた。
ここのところ、停滞気味の天気に合わせるように、
停滞気味だった、この研究室の更新も、
今日みたいに、ドラマチックな晴れ方をしてくれたら
更新しないわけにはいかないかと。(笑)

どうやら皆さんにも、少しばかり心配をかけてしまっていたようで、
たくさんのメールをいただいた。多謝。
でも、もう大丈夫!
だって、こんな風に晴れたから。

こうやって、時には面白くも何ともない
毎日の空の写真を撮っていて、
それでもたまに、面白いなーと思うのは、
今日みたいに、午前中は大雨で、
その後、あんな風な秋晴れの空が拡がってみたり、
時折、毎日の空を振り返ってみて、
”ふ〜ん”なんて思ういろいろがあるということ。

それこそ今日は、あの「ほぼ日手帳」のインタビューがあった。
ぼくなんかは、どちらかというと、
とてもいい加減なユーザーで、
今までだって、手帳というのは、
何となく何かに追われているような気がして
あまり好きではなかった。
でも縁あって、今年から「ほぼ日手帳」を使い始めて、
その上、その手帳について、こうやってインタビューされることで、
自身の手帳を振り返ってみたとき、
その、およそスケジュール帳という本来の機能から
かけ離れた雑記帳のようになってしまっている手帳の中からも
いろんな発見があったことが、うれしかった。
しかもその感じが、とても「今日の空」に似ているような。

時にはうれしいことも、
時にはかなしいことも、
いろんなことがあって、

そんな毎日の中で、立ち現れる今日のような青空というのは、
それだけで、少しは元気になれるもの。

雨上がりの、すべてが新しくなったような
どこかとてもあたらしい、ゆうぐれの空。@中目黒

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31