外は雨、中は暗室。


20060917darkroom.jpg

これも台風の影響なのか、
たっぷりと水分を含んだ大気が、東京にやってきた。
とにかくしっとりとしている。

ぼくはそんな空の下で、
今日は、暗室作業という水仕事に精を出す。
以前は写真といえば、
撮って、フイルムを現像して、
それからこうやって暗室にてプリントをして、
はじめて写真が出来上がったもの。

それがデジタルが登場してからというもの、
たしかにそんな機会はかなり減ってきた。
それはそれで便利なんだけれど、
たまにはこうやって、赤電球の暗い中で、
暗室作業をしていると、
やはりそこには、面倒ではあるけれど、
そうでないと、手探りでないと、
見えないものがあるということを改めて知ったような?

だから暗室作業というのは、
単に暗い中での作業ではなくて、
実は、これもまた”あかるいところ”を探すための
作業のひとつなんだと思った。

でも、一日中はねー。

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31