帰ってきたペリカン。


20061124_pelikan.jpg


今日は、これといってひまになったわけではないのに、
こうやってMacに向かっている時間が長いような気がする。。。

毎日の中で、いろんなことがあって、
そしていろんなことを思って、
それこそ、ここにそれを記していこうと思っているのに、
なかなかそれが出来ていないのが現状。

考えてみたら、最近カメラを含めて、
何かと”ものが壊れる”ことが多い。
そのたびに、修理をしてもらったり、あきらめたり。

そんな中で、今日はひとつとてもうれしい修理品が届いた。
これは、昨年はじめて「ほぼ日手帳」を購入したときに、
調子に乗って、いっしょに買った、手帳よりも高いボールペン。(笑)
でも、すごく書きやすいし、重さもちょうどいい。
何をかくそう、ぼくはむかしから、
あの”ノック式”をいわれる筆記具が大の苦手。
それも手伝って、今では毎日の中で欠かすことの出来ないもののひとつ。
そして、その頭にはごらんのような
かわいいペリカンの親子のマークが付いている。
ぼくは、こういうちょっとしたことが大好きのようで、
愛用している”9,999”のメガネのはなの部分に付いている
”亀のかたちをした金具”も大好きなもののひとつ。(苦笑)

ある時、気が付くと、知らない間にとれてしまったようで、
そんな大好きな”ペリカンマーク”がなくなっていた。。。
別に使えなくなったわけではないのに、
そのことで頭がいっぱいになるほどの大ショック。(笑)
そして、さっそく某大手文具店に持ち込んだところ、
「ペリカンの修理は、最低でも5000円かかりますが・・・」と言われ、
さすがに「だったら新しいものを買おうかなー」と思ったけれど、
念のためと思い、ペリカン・ジャパンに電話をしてみた。
当然、保証書はなくなっている。(笑)
にもかかわらず、電話で応対してくれた女性はとても親切で、
「大変、失礼しました。こちらは割と新しい商品ですから、
保証書がなくても、保証期間扱いで直させていただきますので、
お手数ですが、お送りください。」とのこと。

そんなわけで、お言葉に甘えてすぐにお送りし、
そして本日、修理されてペリカンが帰ってきた。
しかも、新たに保証書までつけていただき、
その上、完璧なメインテナンスが施されていた!

うれしかったので、お礼の電話をしたところ、
「今後とも、よろしくお願いいたします。」とのこと。
そしてこちらも「大切に使わせていただきます。」
と電話を切った。

こういうのって、やっぱりいいかも。
そして単純なぼくは、
来年は、モンブランではなくて、
ペリカンの万年筆を買おうと思ったのであった。(笑)

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31