今日の空20070104


昨晩、自分で昨日の「今日の空」を見ていたら、
やはり写真にも、音が写るんだなあ、と思ったのです。
正確に言うと、それはいわゆる”サウンド”としての音ではなく、
むしろ、気配みたいなことなのかもしれませんが、
どうやら、写るようです。

昨日の空は、いつもの中目黒の空だったのですが、
とにかく昨日は、いつもに比べて、とても静かだったのです。
しかも、それは通常の日曜日のほんわかとした静けさとはまた違って、
お正月ならではの、ちょっと凛とした独特の静けさでした。
それが、しっかりと写っているように感じたのです。
ねっ?

ぼくは、この東京のお正月の感じ、すごく好きなのです。
普段は、雑踏にごまかされて、わからなかったり、
かくれている、いろんなものも見えてきます。

そんなお正月も、今日で終わりですね。
帰省ラッシュの報道を見ていて、
また東京が、東京になっていくんだなあ、と、
思った「昨日の空」でした。

それにしても今日の満月はきれいです。
しっかりと”ウサギが餅をついている様子”がよくわかります。(笑)

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31