今日の空20070114


またしても、かなり久しぶりの更新。
ここのところ、ちょっとflickrにやられていて(笑)
Macに向かうと、ついつい人様の写真を楽しんでいました。
(それから、これは言い訳ですが、
あの伝説の親父カメラ「ALPA」も借りちゃったし...笑)

それにしても、今更ではあるのですが、
世界中には、本当にたくさんの写真と、
その写真を撮っている人々がいるのです。
その人たちの写真が、それはそれですごくおもしろいので、
つくづく、すごい時代になったなあーと、思うのです。

それはまるで、音楽の世界でいえば、
録音という技術が生まれて、多くの人々が
その演奏を聴くことが出来るようになって、
電気楽器が出来て、大きな音を出せるようになって、
一度に、多くの人々に音楽を聴いてもらえるようになったことと、
やはり、ちょっと似ていますよね。

どちらにしても、そこにはいろんなヒントがあって、
たくさんの発見があります。
もちろん、その中には欠点もたくさん見つけることが出来ます。
そして、その中で、ぼくに何が出来るのかを
ぼくなりに、あーでもない、こうでもない、と、
いろいろと考えています。。。

だからこそなのか、それともよけいになのか、
今、手仕事で何かを作り出す力というのが、
いつも以上に、気になっているようです。

たとえば、沼澤尚さんのドラムスとか、
先日始まった、NHKの大河ドラマの中「風林火山」で
題字を書いている柿沼康二さんの仕事とか、
そういった近しい人たちの仕事に、とても刺激を受けるのです。

そのおかげで、どうやらぼくのまわりでも、
いろんなことが動き始めたようです。
せいぜい、振り回されないように、
こんな時こそ、地に足をつけて、がんばりまーす!

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31