今年最後の桜撮り

Hirosakizakura

昨日より、青森ロケ。
何だか、バタバタとしながら東京を発ち、
飛行機でたった一時間で青森に到着。
ただ、それだけなのに、見渡せば、
そこには、驚くほどに広い空。

ところが、到着時は雨。
しかし、ひとたび現場についてカメラを手にすると、
天気は一変し、”撮影のため”?
って勘違いしてしまうかのような、
純度の高い光が射してきた。

どうやら、相変わらず天気に強いぼく。
それでも青森は、まだまだ寒くて、
昨夜は、空からみぞれまで落ちてきた。

そして今日は、今年最後の桜撮り。
お相手は、あの200万人の人が集まることでも有名な
名所”弘前城の桜”
しかし残念なことに、肝心の桜は
まだ五分咲きといったところ。
ちょっと、早かったみたい。。。

でもここ、きっと満開の時はすごくきれいなはず。
あ〜、来年また来ようっと思っていたら、
その中で、他が咲いていない分、
よけいにキラキラと、光り輝いているように見えた
一本の桜を発見。
その木は小振りながらも、なかなかの気品を持った枝振り。
ふつう桜の花、花びらが5枚だったりするのが多いけれど、
この花は、中に6枚だったり7枚だったりが混ざっていて、
そのバランスというか、塩梅が独特なしだれ桜。
しかも、その名も「弘前しだれ桜」という。
それを知ったら、何だかちょっと徳をしたような気分がした。(笑)

それにしても、今年もたくさんの桜を観たし、
たくさんの桜の写真を撮った。
その上、浅野さんのこともあったので、
ぼくにとっては、今年の桜はちょっと特別な桜。
先程、自分のflickrのページを観てみたら、
やっぱり、案の定桜づくし。(笑)

そして最後に、ご報告とお知らせ。

本日より、「phofa.net」というアートブログが始まった。
そこにぼくも参加させてもらったのですが、
ぼくも大好きな、おもしろい人たちがたくさん参加していますので、
是非とも、読んでみてくださいね。

そして本日4/27より、現在東京ミッドタウンで開催中の
「photo is」展の第2段の展示が始まっている。
今月分のぼくは、ソニアさんというポルトガル人の
妊婦さんの写真を出展しています。
この写真も、是非観て欲しいと思っています。

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31