今日の空20070501


Today's sky in San Francisco
01/05/2007 12:51 路面電車の車庫の空。@サンフランシスコ

本日より、いよいよサンフランシスコ入り。
日本時間でいうと、昨日の夕方に日本を発って、
こちらに着いたのが、時差の関係で、その日の朝。
まさに、時間を逆戻りした感じ。

空港に降り立つと、東京よりあたたかいんだろうな〜
と思っていたのだけれど、やはり湿度が低くカラッとしている分、
日陰にはいると肌寒いような感じもしないでもない。
それでも、とにかく”さわやか”という言葉がよく似合う気候。

そして今、気付いたのだけれど、
このFlickerにアップした、GRの写真さえも、
何となくKodakっぽい色をしているから不思議。。。

そして明日は、いよいよLEVI'Sの撮影。
こうやってぼくたちが毎日履いているジーンズを
世界で初めて作った会社も、すでに150年の歴史を持っている。
その本社が、ここサンフランシスコにある。

ちなみに明日の撮影機材は、
フイルムは、8'X10'のKodakのトライX。
レンズもまた、Kodakのコマーシャルエクターという名レンズ。
そしてボディーは、いつものディアドルフ。

そうです、そのすべてがMade in U.S.A。
もちろん媚びたわけではありません。(笑)
少なくともぼくは、アメリカという国の好き嫌いは別にして、
このアメリカという国が生み出していった写真の歴史の中から
本当に多くのものを学んでいるし、
実際に今でも、写真文化の中心は、何といってもアメリカにあります。
そんないろいろが、偶然そろってしまった、ということ。

今日、機材屋さん〜現像所〜スタジオとまわってみて、
「ここには、この街には、写真がある。」と思いました。
明日は、そんな空の下で、写真を撮ってみたいと思っています。

そして、そこで撮れた写真は、
今秋には、みなさんにもお見せできると思いますので、お楽しみに。

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31