一日遅れの”こどもの日”


Today's sky 2

今日のサンフランシスコは、昨日までは少し肌寒かったので、
昨晩、フリースを買ったぼくをあざ笑うかのような夏日和。
気温も一気に上がって、ポカポカな土曜日。
日付をみると、こちらは一日遅れの5月5日。
だったらというわけではないけれど、せっかくだからと、
同行している千葉くんと一緒に、観光三昧。
まずは、名物のケーブルカーに乗ってみる。
これがなかなかの代物で、入り口のドアもなければ、
乗るというよりも、つかまっているといった具合。
やもすると、振り落とされそうな状態で、
映画にもよく出てくる坂道を疾走する。
これが気持ちがいい!
終着点は、海沿いのフィッシャーマンズ・ワーフ。
そして、ちょっと遅めの昼食に、
これまた名物のクラムチャウダースープを注文してみる。
まあるいパンをくりぬいて、その中にスープが入っている。
これがまたおいしい!

そんないろいろは、まさに観光客そのもの。
部屋では、サンフランシスコといえば、
ジャニス・ジョップリンに、グレートフルデッドということで、
今日は一日中、ジャニス・ジョップリン。
やはり彼女の歌声が、その街にはよく似合う。

子供とは言えないけれど、一日遅れの”こどもの日”。
あー、たのしかった!

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31