今日の空20070804


20070804 13:03 @Tamagawa


ここのところ、蒸し暑い毎日が続いている。
そんな夏本番な空の下で、
毎日いろんな人とお会いしている。
そして、撮影を含めた実作業が続いていて、
こうやってマックを開いているのも久しぶり。

実は、お気付きの方も多いと思うのですが、
「菅原一剛写真研究所」こと「ichigosugawara.com」は、
ちょっとしたリニューアルをしています。
まだ完全ではないのですが、
とはいっても、ぼくにはこの「今日の空」がありますから、
お休みが出来ないのです。
ですので、完全なリニューアルはもう少し先になりますが、
何よりも、見た目よりも構造が変わっています。
8月1日からの空の写真は、flickrから読み込んでいます。
そのことで何が変わるかというと、
今までは、とにかく何らかのかたちでMacをネット環境に接続して、
それから、FTPを使ってサーバーに空の写真をアップしてきました。
ところが、flickrにアップすることで、
FTPは必要なくなるので、携帯電話からだってアップできるのです!

これは、6年間毎日こうやって続けてきたぼくにとっては
ものすごい大事件なのです。すごい時代です。

まだ、そうやって読み込んだ写真に、少しジャギーが出るなど、
いくつかの問題もあるのですが、
現在、図工の中澤さんが忙しい中、あの手この手を考えてくれています。
この場を借りて、ありがとうございます。

とにかく、なかなか具体的なことを伝えられていないけれど、
少しずつかたちになっていく予定なので、それをお楽しみに!

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31