あ〜、屋久島が。。。


070917 Yakushima


先週、CFの撮影で、久しぶりに屋久島に行って来ました。
運良く、台風はおもしろいように避けてくれたけれど?
それでも一度山に入ると、時折強い雨に打たれて、
もう、すべてがずぶ濡れ。。。
その上、雨が降ると、眼鏡というのが、大いなるくせ者。
それというのも、濡れることによって、レンズ効果が生まれ?
遠近感を失ってしまうのです。
だから特に、あのいつ滑ってもおかしくない岩に足を下ろすのが
怖いの何のって・・・しかも、時にはものすごい急勾配。

そんなわけで、天気は少々荒れて、
だから登山も大変で、でもきっとその分、
屋久島ならではの映像が撮影できたことは確か。
もちろん、これより編集やらいろいろあるけれど、
その公開をお楽しみに!
もちろん、写真もその中に含まれています。

そして、今回屋久島に行って思ったのは、
「世界遺産」ってどうなんだろう?ということ。
それというのも、そのおかげで観光客が倍増し(倍どころではない)
登山道が整備されて、その道を多くの人々が、
観光登山ガイドなる、訳のわからない人々と共に歩いている。
そうなるともはや、その場所は「秘境」ではない。。。
だって看板が「もののけ姫の森」ですから。(笑)
しかも、ぼくはそんなガイドたちの態度に大きな違和感を感じたのです。
何だか、とても偉そうで、やけに妄信的。
テレビでは、新総裁の報道が続いているけれど、
そこにも、同じようないや〜な感じの政治的なにおいがあった。
それもそのはず、「世界遺産」になったとたんに、
屋久島は、環境庁の管轄になったとのことなのです。

とにかく、そんなことはどうでもいいのですが、
今一度、「観光」というものを考え直さなければ、と思った旅でした。
必ずもっといいかたちがあるはずですよね。

だって、あんなにも美しい森がそこにあるのだから。

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31