今日の空20060222

20060222.jpg

今日は、ようやくあたたかい青い空。

最近は、うれしいことにいろんな人に会っている。
今日も、先日の「空屋」のライブで、
沼澤さんにご紹介いただいた、映像作家の山田さんが来社。
彼は、皆既日食を本格的に追いかけていて、
来月も、沼澤さんたちと一緒にトルコに行くとのこと。
しかも素敵な本までいただいてしまった。多謝。
(いいなぁ〜、ぼくも行きたいなぁ〜)
そして何だか、山田さんとはこれから一緒に
何かやれるような気がするから不思議。

昨年の夏に、ある日事務所のFMから流れてきた、
スガシカオさんの「奇跡」という曲から聞こえてきた
スネアドラムの音に耳が止まった。
それが沼澤尚さんのドラム。
その音はとてもあたたかく、それでいてこの上なくシャープで、
しかも独特のグルーブ感を生み出していた。
そして、ぼくはその音を聴いて、
久しぶりに大好きだった「Jeff Porcaro」を思い出した。
それからぼくは、沼澤さんの音楽をずっと聴いている。

昨年末、沼ちゃんと奥様のはからいで
大貫妙子さんのコンサートを聴かせてもらって、
その思いは、ますます深まっていった。

そして「ほぼ日」の連載が始まって、
ひょんなことから担当の武井さんに、
ぼくが、沼澤さんの大ファンだという話をすると、
「ぼく、沼澤さんよく知っていますよ!」とのこと。
それもそのはず、何と!「ほぼ日」には
沼澤さんの「沼澤さんとタカタカタカ。」というコーナーがある!
それが縁で、先日のライブ。

そんな沼澤さんが、今晩もライブを終えて合流。
夕食を共にして、その後ぼくの事務所に写真を見に来てくれた。
かなりうれしいかも。
しかも明日も、スタジオライブにおじゃまする予定。

そして帰り道も、もちろん車の中でまた聴いていた。
それは、山田さんが言っていたように
まさにその音は「オレンジ色の音」。

やはり今日のようなあたたかい青い空には
オレンジ色の音がよく似合う。
やっぱりぼくは、光も音もあたたかさを
感じることが出来るものが好き。
そして深夜に今日の空を眺めてみると、
オレンジ色の音を感じる青い空。@中目黒

December 2017

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31